47都道府県 知事 支持率ランキング 毎日総選挙

投票 社会・経済
Googleの調子でグラフ表示に影響。投票は締切なし。画面遷移しない方は、ブラウザで開く機能や、検索「投票2020 リアルタイム」。グラフ消えたらワンタップ。※Google Workspace(旧G Suite)を利用(10%割引クーポンはこちら
投票総数と投票割合

誰が「任期中の都道府県知事」の仕事を評価するのか。

  • 47都道府県知事 任期中 総選挙

全国民が評価できます。支持率ランキングはリアルタイムです。

つまりは、都道府県知事ランキングです。

宜しければご投票ください。

匿名・無期限に投票できます。

この投票サイトは、匿名ですが公平で最適だと思っています。時間だけは平等です。

それでは、投票です。

1. 投票する

投票所

「✔」「送信」(選択肢はランダム)
 ※一度に「全選択」まで可能です。
 ※「✔」をスキップすることも可能です。
 ※真下の枠内をスクロールしてください。

投票用紙

※ご注意 知事1人に対し「支持・不支持の両方」を選択してしまっておられる方がいらっしゃいます。「内閣支持率・メディア支持率」など同様の形式にしておりますが、極稀にしかおこりません。「知事支持率」におきましては、多数見受けられます。カウントされなくなりますのでお気をつけくださいませ。

2. 都道府県知事 支持率ランキング

※Google Workspace (旧 G Suite)利用(10%割引クーポンはこちら)。グラフ表示に少々お時間を…。数字が変わらない時はシークレットタブなどで変わります。グラフが消えたらワンタップ。


ピックアップ プロ野球 アイドル 支持率:内閣 知事 政党 メディア 皇室結婚 秋篠宮 憲法9条 一覧

3. 都道府県知事 支持数ランキング

  • 支持の得票数ランキングです。
    名誉ある支持数をランキングにしたものです。
    在任期間が異なりますので目安です。

※Google Workspace (旧 G Suite)利用(10%割引クーポンはこちら)。グラフ表示に少々お時間を…。数字が変わらない時はシークレットタブなどで変わります。グラフが消えたらワンタップ。


ピックアップ プロ野球 アイドル 支持率:内閣 知事 政党 メディア 皇室結婚 秋篠宮 憲法9条 一覧

4. 都道府県知事 不支持数ランキング

  • 不支持の得票数ランキングです。
    俗にいうブラックリストの不支持数をランキングにしたものです。
    在任期間が異なりますので目安です。

※Google Workspace (旧 G Suite)利用(10%割引クーポンはこちら)。グラフ表示に少々お時間を…。数字が変わらない時はシークレットタブなどで変わります。グラフが消えたらワンタップ。


ピックアップ プロ野球 アイドル 支持率:内閣 知事 政党 メディア 皇室結婚 秋篠宮 憲法9条 一覧 開設1周年

こちらも合わせてどうぞ。

内閣支持率


政党支持率

  • 今日選挙なら、あなたは、どの政党に投票しますか。
    大手メディアの「世論調査」とは異なります。
    政党支持率 3つの質問で27個のグラフを作成しています。

5. 都道府県コード順 獲得票一覧

6. 都道府県コード順 支持率一覧

  • 都道府県別の知事支持率です。
    都道府県コード順で地方別で色分けしています。
  • 北海道・東北・関東・中部(北陸信越・東海)・関西・中国・九州沖縄
    隣接県で協力し合うことが多くなってきましたので追加致しました。

7. 11位以下抜粋 支持数ランキング

  • 支持数11位以下のランキングです。
    在任期間が異なりますので目安です。

8. 11位以下抜粋 不支持数ランキング

  • 支持数11位以下のランキングです。
    在任期間が異なりますので目安です。

9. 年代別投票数 性別投票割合

2021年6月21日より、投票項目「年代別」「性別」の2つを追加致しました。

年代別投票数ランキング
性別投票数割合

「サイト内を検索」用 都道府県知事 氏名一覧 ※敬称略

「誰がどのページに該当しているか」「サイト内を検索」できるようにしています。

現職 都道府県知事 氏名一覧

北海道 鈴木直道、青森県 三村申吾、岩手県 達増拓也、宮城県 村井嘉浩、秋田県 佐竹敬久、山形県 吉村美栄子、福島県 内堀雅大、茨城県 井川和彦雄、栃木県 福田富一、群馬県 山本一太、埼玉県 大野元裕、千葉県 熊谷俊人、東京都 小池百合子、神奈川県 黒岩祐治、新潟県 花角英世、富山県 石井隆一、石川県 谷本正憲、福井県 杉本達治、山梨県 長崎幸太郎、長野県 阿部守一、岐阜県 古田肇、静岡県 川勝平太、愛知県 大村秀章、三重県 一見勝之、滋賀県 三日月大造、京都府 西脇隆俊、大阪府 吉村洋文、兵庫県 斎藤元彦、奈良県 荒井正吾、和歌山県 仁坂吉伸、鳥取県 平井伸治、島根県 丸山達也、岡山県 伊原木隆太、広島県 湯崎英彦、山口県 村岡嗣政、徳島県 飯泉嘉門、愛媛県 浜田恵造、香川県 池田豊人、高知県 浜田省司、福岡県 小川洋、佐賀県 山口祥義、長崎県 大石賢吾、熊本県 蒲島郁夫、大分県 広瀬勝貞、宮崎県 河野俊嗣、鹿児島県 塩田康一、沖縄県 玉城康裕

歴任 都道府県知事 過去票のみ

過去票

歴任 都道府県知事 一覧 ※敬称略

  • 2021年4月11日、福岡県知事選挙で更新。
  • 2021年7月18日、兵庫県知事選挙で更新。
  • 2021年9月12日、三重県知事選挙で更新。
  • 2022年2月20日、長崎県知事選挙で更新。
  • 2022年3月13日、石川県知事選挙で更新。
  • 2022年8月28日、香川県知事選挙で更新。
  • 2022年11月27日、和歌山県知事選挙で更新。
  • 2023年4月10日、奈良県・徳島県・大分県知事選挙で更新。

日本の知事。歴代の47都道府県知事です。投票ができるようになった時からの歴任です。日時は選挙日や任期満了日など曖昧です。だいたいです。

「サイト内を検索」用 歴任 都道府県知事 氏名一覧 ※敬称略

過去に歴任された都道府県知事です。

鹿児島県 三反園訓、富山県 石井隆一、千葉県 森田健作、福岡県 小川洋、兵庫県 井戸敏三、三重県 鈴木英敬、長崎県 中村法道、石川県 谷本正憲、和歌山県 仁坂吉伸、奈良県 荒井正吾、徳島県 飯泉嘉門、大分県 広瀬勝貞

トップページをパソコンで見ると、47都道府県の「魅力度と知事支持率」を横並びに比較して見れます。

日本には47都道府県ありますが、どんな都道府県知事を選ぶかによって、その都道府県の魅力も変わって見えるのではないでしょうか。


【コメント】 ※「メールアドレス不要」


  1. 大阪府民です。
    コロナ発症者が一向に減らないどころか増えている(身近でも職場(障碍者施設)の利用者さんがお亡くなりになりました)のに、
    今やる必要が全く無い都構想を強行しようとするイソジンを過半数が支持するとか正気か…?もうこの府あかんのとちゃう…?これから冬になるのに…という不安感しか無いです。
    殆ど発症例が出ていない和歌山が羨ましいので2位には納得なのですが。

    • たった1週間で1万票も群馬県知事の不支持票が入ってるんだけど、このサイトの信憑性ってどうなの?

      • 何回でも投票できちゃうからね・・・

        • 以下、アンチの妄想が続きます。

          • 貴方の県政が偽善に満ちた妄想だらけですね,見目の望まないことばかりです。皆さん彼のブログを是非読んでくさいね。

  2. 三日月泰造
    マジで辞めていただきたい!
    元旦は紋付袴で新年の挨拶!緊急事態は近県まかせ!
    病床圧迫したら自宅療養で県民まかせ!
    策がなさすぎる!
    Twitter、Facebook、YouTube等はコメント受付ずガン無視!
    批判が嫌なら県知事やらないでいただきたい!
    全国都道府県で一番逃げてます!

    • 山本一太さん、指示数最下位から8時間位で4位へ流石です、知事戦略費45億円もあれば何でもできる…それでも不支持率は全国一位、不指示数も全国一位…速く知事を辞めたまえ…糞野郎ってか⁉️

      • 群馬県民です
        このようなありがたいサイトを
        見つけて山本一太知事の
        不支持を送信しました。
        しかし、知事戦略チームの
        職員による支持表明で
        邪魔されてこのような結果になっております
        不支持に負けないように
        県庁職員総出で支持を送信してる
        姿を思うと、いかに群馬県知事が
        不必要な存在とおもいます
        恥ずかしい知事ナンバーワンです

        他県、隣県の方も、どうか、
        不支持ボタンを送信お願い申し上げます。
         

  3. 滋賀県 三日月知事ほど検査抑制を貫いている首長はいないのではないか💢
    「検査不要論者を対策部長」に据え、PCR検査をことごとく不要としてきた
    コロナ費用でトイレ改修工事に20億円を使う暴挙。←滋賀国体対策としか思えない
    PCR検査費用は僅か。ウィルス拡散止めれる訳がありません。
    2021年5月時点で
    福祉施設病院等での感染時広範囲検査の実施がほとんどされておらず、
    従事者への定期的検査もしてません。
    被害者は増える一方。
    学校保育所等教育現場に至っては、濃厚接触無し、又は濃厚接触数名の検査で終了。消毒作業日のみ休校措置で再開。結果家庭内感染や他所のクラスターの引き金になってると思われます。
    どの事例も広範囲検査をしないため、一気に多数のクラスターになる事はなく1ヶ月以上引きずっている事例が殆どです。
    感染者数は激増ではなく、横ばい。
    そのせいで滋賀は安全と思われている悲劇。
    関西圏からの来県は絶えないのです。
    PCR検査を一番していない県
    コロナ被害が全国に知れ渡ってない県
    悲惨な状況です
    とても県民の命を預けられる人物ではありません…
    https://twitter.com/KoharuKoni/status/1349954544805974018?s=19

  4. 山本一太さん、不支持数最上位、支持数最下位、支持率最下位の断トツだったのが12時間位で『支持数最下位からTopへ』。。。。。。『知事戦略費45億円』もあれば何でもできる…それでも不支持率は断トツでの全国一位。支持している人は一体何を指示できるのか?教えて欲しい。一度彼のブログを読んでみてく下さい。支離滅裂ですから。。。

    • 支持数はアルバイト動員してでも上げられるが、不支持数は消せません残念ですが。

  5. 群馬県知事山本一太は知事戦略費を45億円も計上しているのに、コロナ対策はワクチン接種しか無いと発言。
    地元観光業者支援のウェルカム群馬をGW途中まで実施し、他業種や一般県民の支援は無いどころが検査絞りと隠蔽。県民に自粛をお願いしながら、自分はやってるアピールの為に上京し首相、大臣にワクチンと金の無心。
    ネット発信病なのかブログ投稿と、3億円超を掛けて製作した動画スタジオでキャスターごっこに夢中。
    県民の税金を駄々使いするような知事は不支持です!

  6. 不支持数最上位、支持数最下位、支持率最下位の断トツだったのが12時間位で『支持数最下位からTopへ』。。。。。。『知事戦略費45億円』もあれば何でもできる…それでも不支持率は断トツでの全国一位。支持している人は一体何を指示できるのか?教えて欲しい。一度彼のブログを読んでみてく下さい。支離滅裂ですから。。。

  7. 管理人さん
    群馬県知事の支持数が12時間で2000票くらい増えているのですが、県職員による組織票とにらんでいます。
    もし、県庁から投票してたら管理人さんはわかるのでしょうか?

    • 投票2020管理人です。

      コメントどうもありがとうございます。
      このままですと疑心暗鬼になってしまいかねませんので結論からお答え致します。「分かりません」です。

      「誰がどこから投票したか」はGoogle及び私が、当局からの要請を受けて初めて解析するに至ることでしょう。今のところありませんので何とも申し上げられませんが、誰かが一人で解析できるものではありません。

      この投票サイトでは、公人または公人に近い方には「不支持や反対」を設けていますが、プロスポーツやアイドルの方々には不支持ができないように作成しています。誹謗中傷ができないようになっているので、投票について解析要請はないと思っています。

      以前、
      システム障害が発生しましたがGoogle日本法人ではなく、英語でしたのでおそらく本社かと思われますがテクニカルサポートとのやり取りとして、私の方からアクセス権限を部分的にGoogle側へ付与する形になりました。(その後どちらともうやむやで解決しました)

      ここからは、少し専門的な話になります。

      アクセス権限について表門と裏門がありまして、「通常のブログ」ではなく、結構ガチに作り込んでいます。表門は「管理ログインURL・パスワード」ともに数百桁あります。裏門もSSH認証鍵というパスワードで数百桁あります。これはSFTP接続というものを利用しています。通常は「FTP接続」という普通の人が作るパスワードと同じ様な感じのものです。

      ということで、
      「○○○○」もどうぞよろしくお願い致します。

      当サイトで不適切だと思われる箇所を「○○○○」(ポリシー違反?)に変更させて頂きました。

      • 無期限に、無制限に何度でも投票可能なのが、ここの投票のルールなのだから、2000票だろうが1万票だろうが問題無いはずでは?

      • ご丁寧なご返答ありがとうございました。
        承知致しました!

  8. 伊原木隆太最高

  9. 介護従事者等の社会的検査は精度の低い抗原検査を送りつけ、検査したい方だけどうぞ
    介護従事者の中には事業所の上司から、万が一陽性者が出たら・・・・とプレッシャーを掛けられている様に思えて、検査も出来ない方がいます。

    群馬県知事山本一太は自分の趣味動画の為に、ツルノススタジオを3億掛け建設、
    知事戦略費45億円計上無駄使いをしているのに、県民にはケチって抗原検査でコスト削減。

    自宅待機者には食料品、日用品の配布も一切有りません。
    ワクチン接種も副反応の事は一切説明せず、ワクチン接種は「ゲームチェンジャー」とブログで発信

    政府の追従県政しか行なわない群馬県、県民は日々不安な思いをしています。
    政府と同じ事しか出来ない知事は要りません。

    もし自分の県の首長だと思ったら恐ろしいと思う県外の方もどうぞ山本一太に不支持をお願い致します。

  10. 山本一太マジで辞めてくれ! 
    無能過ぎて話にならん!
    支持率だけは気になるようで不自然なほど、急増している!あれでは、自分が入れていると言ってるようなもの!
    恥ずかしすぎるでしょ!群馬県の知事だけだよコロナ対策せず、ポチポチしてるの

  11. 山本さん、あなたのせいで他の知事さんのグラフがこんなに小さくなってしまって
    よく見えないですよ

    そういえば参議院にいたんでしたっけ?
    いつの間にやら群馬県知事ですか
    知事としても騒がしんですね
    何かやらかしましたか?

  12. ついに支持率47位ですか、
    あっ!最下位ってことか、、

    しかも支持、不支持の差が1300票
    よほど嫌われてるんですね

    でも不支持の人も油断禁物
    一晩でひっくり返されるかもしれないから、、

    まだまだ、長い戦いになりそうですな

    • 投票2020管理人です。

      コメントどうもありがとうございます。
      コメントして頂く際、リンクを3つ以内にして貰いますとスムーズにコメント投稿できます。4つ以上となりますと、スパム対策として設定している私の承認が必要になります。

      今回は内容を確認し承認致しました。
      今後とも宜しくお願い致します。

  13. グラフが異様だったんで失礼しますね

    前にTBS「噂の東京マガジン」で取り上げてたけど本当に動画スタジオ作ったんですね

    群馬県議会で問題にならなかったんでしょうか?
    なんか知事さんはもちろん群馬県議会って機能してるの?って思います
    支持者の数も県会議員が指令出してたりして、、
    もっともどこの都道府県も同じようなことしてますけどねえ

    群馬県ってコロナへの対応はどうなってんでしょうか?

    • 全然してないですねgw前は愛郷キャンペーン(群馬県民は県内旅行でホテル代金一部負担)で知事自ら週末やGWはキャンペーンを利用して旅行しましょうと発言。それにより感染者が増えたら「恐れていた事が起きた。あ、お湯が沸いた。熱いミルクティーを飲もう」ですからね。最近あった地震の際も県内でも停電が起き、一部の県民が寒い思いをしてるなかブログで「とりあえず熱いお風呂に入ろう」「熱いミルクティーを飲もう」です。

    • 県議会が議会で質問した事をまだ未定だと言っといて、その後何の相談もなく勝手に色々決めて進めちゃって、県議会すっ飛ばして記者会見で発表しちゃったので、県議会ガチギレ!
      ついこないだ、叱られたところですw
      それでも、悪いと思ってないのが山本一太。

  14.  県議会は選挙時は無所属で出馬し、当選するやいなや自民党員になり、そんな自民党県議ばかりの群馬県、現議長は山本一太知事と同じ草津町出身の方ですし、知事の暴挙を止める事も抑止効果も無く、県議会などまともに機能していません。

     スタジオも知事が国会議員時代に配信していた「直滑降ストリーム」を復活させて
    動画配信しております。
     その際には、19時過ぎ生配信の為、職員の人件費、光熱費等が県民の血税が使われています。
    視聴数でも有れば良いのですが、視聴数もとんでも無く低い、県民の為というより
    自分が呼びたいゲストを呼んでの趣味の様なものです。
    費用対効果の説明も無く、県民には不要不急の自粛といいつつ、まん防だろうが登庁
    させている状況です。

     そしてこれから、ブームの去ったご当地キャラぐんまちゃんのアニメ総額約2億3千万円に上る制作費を投入します。
     そして県民には財政難とプレッシャーを掛け、わざわざ動画で自動車税は5月31日迄
    納付してくれと・・・・地元のスポーツ選手を使い宣伝
    とんでもない首長です。

     コロナ対策も5月だけで34名の方がお亡くなりになっています。

  15. うーん

    「なっからひでえなあ」   「青天を衝け!」より渋沢栄一ふうに

    県庁にスタジオって確か茨城県で失敗したはずでは?
    同じ北関東なのにねえ
    せめて予算化する前に茨城の人に聞いてみるとかすればねえ

    なんか県会議員も知事も一蓮托生のようですね

    山本一太知事のブログ、ツイッターを見てみますわ

  16. 山本一太は言ってることとやってることの整合性が全く取れない人です。
    県民には移動を控えろと言っておきながら、自分はオンラインでも可能な用事で群馬東京間を何度も往復しています。
    口癖が“知事として県民のために”ですが、真実は“その時時の総理に気に入られる為に”です。日々、影響力のある大臣たちへのアピールに精を出しています。

    • 群馬県で今何が起きているのか?
      山本一太さんのブログを拝見しました。ツイッターでも検索をしてみました。
      知事への批判は思っていた以上にありますねっ。

      • Twitterでは批判めいた意見は全てブロックしていてます。
        リプもいいねも一切無し、ブログの順位上げるためか全てブログに誘導という情けなさ。

  17. たまーに観てましたが、最近このサイト怖い( ;∀;)
    操作入りすぎ(笑)
    群馬県知事に支持も不支持もこれだけ票が集中するとかありえない(笑)
    あと千葉県の熊谷さん、どう考えてももっと県民に支持されてると思うんだが。

    • 群馬県がご迷惑お掛けしてます・・(苦笑)

      何度でも投票出来るのでアンフェアな投票なのは承知ですが、
      はじめは県民が日頃の知事に対する怒りをぶつけて圧倒的不支持が多かったのですが、県側?が12時間で2000票入れて逆転。
      県民の怒りが爆発!→県側が撤退?(それからは1日1票とか3票です)

      現在に至ります(汗)

      他県の方に、群馬どうした??と思って頂けるだけで無駄ではなかったかと・・。

    • 投票2020管理人です。

      コメントどうもありがとうございます。
      この投票サイトに迷惑がかかっているとは思っておりません。

      本来、
      政治は国民の声を聞きながら…というものでしょう。Twitterでブロックされたら「リプライできない」、「凍結されるかもしれない」と思ったら、本音を発言することを控えてしまうことが沢山あるように思います。

      現に、
      私のTwitterは「Trump vs Biden」というページがありまして(タイミング的にこれなんだろうと思われますが)凍結されました。異議申し立てを行ない解除されましたが「半凍結」になり、現状…完全解除されているかどうかわかりません。

      群馬県知事につきましては、瞬間アクティブユーザー数、20ほどが断続的です。(会員登録なしですので、投票された時間だけ記録しています)

      一方、他のことってどうなのか。
      「Trump vs Biden」:約500。
      「愛知県知事リコール」:約500。(別ページなので、探さないと分かりません)
      「大阪都構想」:約300。

      投票数はさほど多く感じないかもしれませんが、プロ野球のほうがアクセス多いのが実情です。
      また、皇室はコメント数が約2,000あります。

      で、
      結局どうなのか。
      群馬県でどんなことがあったのかということは分かります。
      この投票サイトを作らなかったら私は知り得ることがなかったことでしょう。意味があったと感じています。投票とコメントを残しておいて頂くと、「何があった?」ということが見た人に伝わるのではないかと思います。
      遠慮なくコメントして頂ければ有り難いです。

      今後ともよろしくお願い致します。

      • 1~2週間前は群馬県知事は不支持票ランキング一位ではなかった気がするのですが・・
        当時のデータは有りますでしょうか?

        一週間程前、突如大量の不支持票が入り不支持票ランキング一位になり、その後、指示票ランキングに2000票入り両ランキングで一位になりました。
        そして、不支持票は増え続け、この一週間だけで9000票もの不支持票が群馬県知事に入れられています。
        あまりにも不自然です。

        • それだけ、人気がないってことでは?

          • 指示ランキング1位だぞ

        • 群馬県知事のTwitterはブログ誘導ですが、いいねやリプは一切せずにそれどころか些細な批判や意見も聞く耳持たず
          ドンドンブロックし、県のHP等に意見しても取り上げてもらえず、YouTubeの生配信中のチャットに意見してもアカウント削除するという暴挙振りをご存知ですか?
          そもそもはURL上げて下さっている方がいますが、テレビ番組でも取り上げられた
          県庁32階を数億円掛けて、動画スタジオを作り自分のYouTubeチャンネルのスタジオを作った辺りから暴政に対する批判が湧き上がり始めました。ブロックされたユーザーは相当数います。
          おまけにコロナ対策は何もせずに地元草津町優遇の為か観光業者しか守らないGotoキャンペーンをやる始末ですからね。
          SNS上でここの事は拡散されていますから、知事に取り上げてもらえない意見、反対の意思表明でこの数字が出ているのではないでしょうか?

        • 当時w
          山本一太に不信感を
          抱いていたのが
          この人の言うその当時に
          この投票サイトを知り
          不支持を押し始めただけだと
          思いますが?

          他の知事達と並べて貰えるだけ
          ありがたいと思わなきゃwww
          アンタダメよ

        • 支持票も急激に増えましたが
          そちらも不自然だと思います。

      • 投票2020管理人です。

        コメントどうもありがとうございます。

        >当時のデータは有りますでしょうか?

        もちろんデータはあります。その投票データを元にしています。
        「Webサーバー」「投票機能・投票データ」「データ集計・グラフ表示」の3つのシステムから成り立っています。

        相対的に他の都道府県知事のグラフ表示が見にくくなった箇所については「投票数」をグラフの中から外側に移動させて、見やすいように設定変更は行わせて頂きました。

        今後とも宜しくお願い致します。

        • 返信ありがとうございます。

          3週間前の不支持票ランキングを教えて下さい。

          • コメントどうもありがとうございます。
            お酒を飲んだ後には、コメントをしないようにしております。また、改めてコメントさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

          • 改めて返信させて頂きます。

            >3週間前の不支持票ランキングを教えて下さい。

            申し訳ございませんがデータ提供は行っておりません。その時の最新のデータをご覧になられたい場合には、この投票サイトでご確認くださいませ。

            今後とも宜しくお願い致します。

  18. 山本一太だけ、こんなことになってて恥ずかし過ぎない??
    どんだけ不評なんだよ!!

  19. くだらない