「NIKEの広告」あなたは、これからも「NIKEの商品」を買いますか?

投票 社会・経済
Googleの調子でグラフ表示に影響。投票は締切なし。画面遷移しない方は、ブラウザで開く機能や、検索「投票2020 リアルタイム」。グラフ消えたらワンタップ。
リアルタイム投票数

「NIKEの広告」の是非ではありません。

「広告」:
ブランド力や、購買意欲を高めさせ、最終的に商品を買ってもらえるかどうか。ということではないでしょうか。

そこで、あなたは、これからも「NIKEの商品」を買いますか?とお聞きしたいと考えました。

応援する外国人選手たくさんいます。
日本中の誰もが憧れる選手。活躍すれば讃えます。
この広告は、なんだか悔しい。これがスポーツマンシップなのかと。

宜しければご投票ください。
個人情報は吸い取ってはおりませんのでお気軽に。コメントは最下部でどうぞ。

1. 投票する

投票所

「選択」「送信」(選択肢はランダム)
 ※真下の枠内をスクロールしてください。

投票用紙

2. リアルタイム投票結果

投票割合
年代別構成比

※Google Workspace (旧 G Suite)利用(10%割引クーポンはこちら)。グラフ表示に少々お時間を…。数字が変わらない時は再読み込みやシークレットタブで変わります。色々なジャンルがありますので「投票ページ一覧」もご覧ください。グラフが消えたらワンタップ。

奥さん今日はナスが安いですよ。


こちらも合わせてご投票ください。

メディア 支持率ランキング

  • この広告に対し、メディアがどのように報道していくのか。もう視聴者がメディアを評価できる時代です。

3. 個人的な意見

個人的な意見で大変申し訳無いけれど、私は「NIKE」の商品、大好きだった。今度、スポーツ用品買う時、買う買わない以前に、手に取ることがまずないでしょう。「NIKE」は「日本人」を差別する会社なんだと、受け止めたからです。

日本人が差別的なのか

おそらくですが、大多数の日本人が差別的ではないでしょう。中には差別的な方もいらっしゃると思います。それでも、日本人の大多数が差別的かのような「広告」は「NIKEの広告」として最適だと思ったのでしょうか。

下記ツイートの「馬場信浩さんのエピソード」のような光景が、「NIKE」が扱う「広告」として相応しいと思います。

※馬場信浩さんのご了解を得ています。

黒人であるマイケルジョーダンさん。

日本中の誰もが憧れた。引退する時に誰もが惜しんだ。NIKEの公式Twitterに「#BlackLivesMatter」という記載があります。(冒頭の画像です)
「NIKEの広告」は、マイケルジョーダンさんの価値をも毀損しかねない。切ない。広告の原理を忘れているんじゃないか。

「NIKEの広告」を当サイトでは表示させたくありません。美しい方をどうぞ。

Michael Jordan Top 50 All Time Plays

でも、比較対象として掲載します。

物議を醸した方の広告です。
動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike

動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike

「NIKEの広告」ではなくて

政治的にメッセージを発信されたいのなら、「NIKEの広告」ではなくて、NIKEを退職し、政治家となって発信するという選択肢はなかったのでしょうか。「NIKE」という看板を利用しなければできないことなのでしょうか。

「NIKE」

「ギリシャ神話の勝利の女神」が泣いているんじゃないのかな。

「ギリシャ神話の勝利の女神」が微笑むのをお待ちしています。

皆さんのご投票をお待ちしています。


【コメント】 ※「メールアドレス不要」

  1. 実体験とまで言って、結局朝鮮学校に所属してるのまたか。という感じ。イラッとどうしてもするのは、表現が日本人は差別者に偏りすぎと、NIKEの中国でのダブスタと、YouTubeにCM出すなら韓国版で日本人差別のCMも流せるものなら流してみろと思うから。アメリカでの黒人差別CMは結局どうなったんでしたっけ?日本で批判が出ることに対してコレこそが日本の差別を証明してるだとか言ってる人たちの言い分を聞かせてほしい。たぶん韓国で日本人差別や親日罪について言及したらこんなもんじゃ済まないよ。たぶん向こうは歴史的被害者だからとか言いそうだけど。いい加減未来向いてよ。親外国罪とか、親外国派の子孫の財産を没収なんてオカシイと思ってほしい。心からの謝罪っていう向こう側の都合の良い言葉、謝罪しても結局許すつもりなんてない。永遠に謝罪と賠償を求め、もうしたじゃん…と言ったら(韓国に都合が良いだけの)歴史勉強不足のバカ&差別者のレッテル貼り。慰安婦の証言のあやしい移り変わりや、韓国での反日教育、軍艦島の炭鉱の様子など嘘を重ねられてる事に我慢の限界が来てるところにコレ。差別については考えなければならないけれど、表現方法として悪い日本人しか出さず、実際は学校もそちらの学校で嘘でしたとか、結局日本貶めたいグループとNIKEがタッグを組んで差別よくないを盾に日本人貶して悦んでるだけじゃんと思う。別に普段は何か特別批判的な発言もせず、日本人も外国人もいい人はいい、悪い人は悪いなだけのスタンスだけど、この件以前に既に我慢の限界の下地がある+ちょうどコロナで他にも耐え忍ばなきゃならない事が多く心に余裕を持ちにくい中、日本人しか差別者がいない、差別者の日本人しか出さない、実体験のはずが実は日本の学校通ってませんでしたCM出されたら、ハァ??て思うのは仕方ないと思う。

    1
    • 長文でのコメントありがとうございます。溜まっているものは、どこかでガス抜きが必要だと思います。

      0
投票 社会・経済
投票2020