不具合情報

当サイトは、Googleのシステムによって成り立っています。Googleに不具合が生じると機能しなくなってしまいます。

投票データは、マルチリージョン(世界の多拠点)で保存されており、単一リージョンが消滅しても問題ありません。もし、全てのデータが喪失するとしたら、地球滅亡の日か、私の寿命でしょう。

  • Google Cloud Platform(GCP)
  • Google Workspace(旧G Suite、Google Apps)
  • Google Cloud Storage(GCS)

1. 「Google」のステータス情報

Google Cloud Service Health

Google Workspace Status Dashboard

2. 過去の不具合

2021年4月17日-4月18日

コメントできない事象が発生しておりました。GoogleのreCAPTCHA(v3)を修正致しました。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

おそらくですが、不正アクセスが増加したことによるものと思われます。不正アクセスをブロックするのと一緒に「通常のコメント」も一斉にブロックしてしまっていた状況かもしれません。

そこで「コメント欄のスパム対策」と「不正アクセス対策」とを別々にするために、設定の修正をさせて頂きました。

コメントを頂くことはとても光栄なことです。今後とも宜しくお願い致します。

2020年12月14日-12月16日

ご迷惑をお掛け致します。「Google Workspace」にシステム障害が発生している模様です。当サイトの投票機能・グラフ表示機能はすべて停止しています。Googleが復旧し次第、改めてのご投票をお待ちしております。下記、Google公式のステータスですが、まだどのようなシステム障害が発生しているか、発表されておりません。

2020年12月14日21時31分、Googleのシステム障害は復旧されつつありそうです。(公式発表あり)20時30分頃から当サイトの投票機能・グラフ表示機能がすべて停止致しました。ご迷惑をお掛け致しました。以下、Google公式です。

  • 2020/12/14 20:55:
    Google では、大部分のユーザーに影響を与える Google ドライブ の問題について認識しています。 影響を受けるユーザーは Google ドライブ にアクセスできません。 問題解決の予定時期は 2020/12/14 21:12 までにお知らせします。ただし、これは解決の予定時期であり、変更される可能性があります。
  • 2020/12/14 21:52:
    管理コンソール の問題は、影響を受けたユーザーの大部分に対して解消されています。残りのユーザーについてもサービスの復旧に向けた取り組みを続けてまいりますが、今後、Google Workspace ステータス ダッシュボードに更新情報は表示されません。 Google ではシステムの信頼性を最優先事項としており、システムのさらなる改善のために努力しています。
  • 2020/12/14 22:31:
    Gmail の問題は調査中です。間もなく詳細情報をお知らせします。 影響を受けるユーザーも Gmail にアクセスすることはできますが、エラー メッセージの表示や大幅な遅延など、予期しない動作が発生することがあります。
  • 2020/12/14 22:43:
    Gmail サービスは、一部のユーザーに対しては既に復旧していますが、まもなくすべてのユーザーに対して解決する見込みです。ただし、これは予定であり、変更される可能性があります 影響を受けるユーザーも Gmail にアクセスすることはできますが、エラー メッセージの表示や大幅な遅延など、予期しない動作が発生することがあります。
  • 2020/12/14 22:56:
    Gmail の問題は解決しました。ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 Google ではシステムの信頼性を最優先事項としており、システムのさらなる改善のために努力しています。
  • 2020/12/15 10:30:
    Google チームでは引き続きこの問題を調査しています。2020/12/15 10:46 までに更新情報を提供し、この問題の詳細についてお知らせします。ご理解とご協力をお願い申し上げます。 影響を受けるユーザーも Gmail にアクセスすることはできますが、エラー メッセージの表示や大幅な遅延など、予期しない動作が発生することがあります。
  • 2020/12/16 8:51:
    Gmail の問題は解決しました。ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 Google ではシステムの信頼性を最優先事項としており、システムのさらなる改善のために努力しています。 引き続き問題が発生する場合は、Google ヘルプセンター からお問い合わせください。
  • 以上がGoogle公式です。当サイトでは、このタイミングでのGoogleの大規模システム障害について、釈然としない印象?というか後味が悪い?という感触です:

    日本経済新聞:米大統領選、選挙人が投票開始 バイデン氏過半数見通し2020年12月14日 15:00 (2020年12月15日 5:59更新)
    一部抜粋 – 「米東部時間14日午後3時30分(日本時間15日午前5時30分)時点でバイデン氏が229票、トランプ氏が181票を獲得した。」

    Twitterではトランプ大統領を支持する複数のアカウントが凍結される。同時に、YouTubeでもトランプ大統領を支持する複数のアカウントや動画が削除される。当サイトでも、大統領選挙以降、Twitter検閲?半凍結?アクセスすると画面がブラックアウトして画面遷移ができない現象)が発生すると複数の方からお知らせを頂きました。(ツイート自体はできる状態)

    Googleの大規模システム障害が発生したのは、この最中で、YouTube・Gmail・Googleドライブなどを管理するサービス側のみです。一方、当サイトは、Google Cloud Platform(GCP)を利用していますが、正常に稼働していました。奇妙なタイミングです。

2021年11月15日-11月18日

【お詫び】

データ整理中に誤って絶対に削除してはいけないデータベースを削除してしまいました。申し訳ありません。これによりおそらく10月7日以降の約1000に及ぶ非常に貴重なコメントの数々が消失したと思われます。投票データは異なるサーバーに保管されているので、アクセスできた時までの投票データに変わりはありません。現在も投票機能には影響ありません。

また、10月7日以降作成した約50ページ程が消失しています。順次復元できる範囲で行って参ります。財布が入った鞄ごと無くしてしまったような感覚です。いっそのことやめるか、復元するかどうか悩みましたが同様のサイトもなく若干ながら社会的意義もありそうになってきたばかりでしたので、復元することに致しました。

まだ復元中ですので動作に不備が見られる箇所もあるかと思います。今回の不注意ご容赦頂ければ幸いです。どうぞこれからも宜しくお願い致します。

【追記】

2021年11月18日、どうやら私の問題ではなく、Google側に問題がありそうです。再現性があり、Google側のサーバーにバックアップを取るとデータベースに接続できないばかりか破損して一生使用できなくなるようで、念の為以前に自分のPCに保存していたバックアップデータから復元することになりました。何のためのバックアップなんだ、今までできてただろ、最初からサーバー構築するのどれだけ大変だと思ってんだよくそったれ。