47都道府県 魅力度ランキング お持ち帰りできます。

投票 社会・経済
Googleの調子でグラフ表示に影響。投票は締切なし。画面遷移しない方は、ブラウザで開く機能や、検索「投票2020 リアルタイム」。グラフ消えたらワンタップ。
47都道府県 魅力度 リアルタイム投票数

お持ち帰りできます。

山が好き、海が好き、食べることにしか興味がない、いや温泉でしょ。人それぞれです。

旅行するなら47都道府県どこへ行きますか?魅力的でクセになっちゃう都道府県。

もし、都道府県自体をお取り寄せできるとしたら、どの都道府県をお取り寄せしますか?自分のふるさとへのチェックは忘れずにいきましょう。

個人情報は吸い取ってはおりませんのでお気軽に。コメントは最下部でどうぞ。

1. 投票する

投票所

「✔」「送信」(選択肢はランダム)
 ※一度に「全選択」まで可能です。
 ※「✔」をスキップすることも可能です。
 ※真下の枠内をスクロールしてください。

投票用紙

2. リアルタイムランキング

※Google Workspace (旧 G Suite)利用(10%割引クーポンはこちら)。グラフ表示に少々お時間を…。数字が変わらない時はシークレットタブなどで変わります。グラフが消えたらワンタップ。


ピックアップ プロ野球 アイドル 支持率:内閣 知事 政党 メディア 皇室結婚 一覧 開設1周年


3. 都道府県コード順 得票一覧

※Google Workspace (旧 G Suite)利用(10%割引クーポンはこちら)。グラフ表示に少々お時間を…。数字が変わらない時はシークレットタブなどで変わります。グラフが消えたらワンタップ。


ピックアップ プロ野球 アイドル 支持率:内閣 知事 政党 メディア 皇室結婚 一覧 開設1周年



「サイト内を検索」用 都道府県一覧

  1. 北海道:
    北海道は日本の主要四島の中で最北端にある島。火山、天然温泉、スキー場で知られています。起伏の激しい大雪山国立公園には蒸気を上げる火山の旭岳があり、支笏洞爺国立公園にはカルデラ湖、地熱温泉、富士山に似た羊蹄山があります。人気のスキーリゾートにはルスツ、富良野、ニセコなどがあります。うに・いくら・鮭児。
  2. 青森県:
    青森県は本州北部に位置し、火山帯など雄大なる自然の景色で知られています。温泉、秋に紅葉が見られる奥入瀬渓流、スキーができる八甲田山があり、十和田湖の中や周辺には、火山噴火により形成された溶岩ドームがあります。県庁所在地の青森市は、のんびりとした港町。夏にはねぶた祭が開催されます。大間のマグロ毎年最高値。
  3. 岩手県:
    岩手県は東北地方の沿岸部に位置し、広い面積を持つ県です。世界遺産、平泉は、11~12 世紀に東北地方の政治の拠点として栄えた場所で、中尊寺やその近くにある毛越寺など、建築遺産が残されています。わんこそばは100杯食べましょう。冷麺は、わんこそば、じゃじゃ麺と並んで「盛岡三大麺」。わんこそばは止めるタイミングが難しい。
  4. 宮城県:
    宮城県は、本州の東岸、東京の北に位置します。太平洋の海岸線から、西部の山々、各地の自然公園まで、豊かな自然に恵まれています。松島町は、松の木が茂る岩の島が 250 も浮かぶ松島湾に面した町です。町内には、宝物館や杉並木で知られる瑞巌寺もあります。伊達政宗が築いた仙台城、松島の牡蠣。
  5. 秋田県:
    秋田県は、本州北部の山地にあります。温泉に恵まれ、とりわけ田沢湖周辺にある温泉で知られています。角館町には、木造の武家屋敷が立ち並ぶ歴史地区があり、武家屋敷のいくつかは博物館になっています。秋田美人も有名で、日本酒も美味しい地域です。秋田県といえばきりたんぽ。きりたんぽといえば秋田県。
  6. 山形県:
    山形県は日本の本州に位置し、山と温泉、寺院で知られています。蔵王スキー場は、針葉樹が雪に覆われて、「スノーモンスター」とも言われる樹氷が造られることで有名です。このエリアには、温泉やハイキング トレイル、湖面の色が変化する御釜(火口湖)もあります。山形牛や米沢牛、食べに行きます。
  7. 福島県:
    福島県は、日本の東北地方に位置しています。 東北地方において宮城県に次ぐ2番目の人口と県内総生産を擁する。面積は北海道、岩手県に次ぐ全国3位。難攻不落の名城、鶴ヶ城(会津若松城)があります。2019年、日本酒は史上初となる金賞受賞数7年連続日本一。桃、 さくらんぼを堪能できます。
  8. 茨城県:
    茨城県は、太平洋に面しています。2 月下旬~3 月にかけて梅が咲き乱れる偕楽園で知られています。全国にある鹿島神社の総本社、鹿島神宮。水戸市の西側にある笠間市は、花や龍の飾り彫りが施された笠間稲荷神社で有名です。大洗漁港には、新鮮な海鮮を堪能できる店が沢山あります。包丁研いで待ってます。
  9. 栃木県:
    栃木県の日光国立公園があります。杉の木に覆われたこの公園は、火山である男体山がそびえ、その隣には男体山の噴火で形成された湖、中禅寺湖が水をたたえています。この湖の東端にあるのが、絵のように美しい高さ 97 m の華厳の滝です。栃木県西部には日光東照宮があります。とちおとめ。
  10. 群馬県:
    群馬県は本州の山岳地帯にある内陸県で、温泉地とスキー場で有名です。草津は小さな町ですが、100 を超える温泉があり、特に有名な湯畑では、湧き出る源泉が木樋を通って滝壺へ流れ落ちる光景が見られます。草津は、海抜 1,200 mあります。下仁田ネギは群馬県の名産で鍋には欠かせません。おっきりこみは食べたほうがいいよね。
  11. 埼玉県:
    埼玉県には、海がありませんが、都道府県別の人口として、東京都、神奈川県、大阪府、愛知県に次ぐ全国第5位。人口密度は東京都、大阪府、神奈川県に次ぐ第4位です。ださいたまと呼ばれる時期もありましたが、今では彩の国と呼ばれています。香川県に負けないうどん県で、武蔵野うどんが有名です。
  12. 千葉県:
    千葉県は、農村部の房総半島を擁しています。10 世紀にさかのぼる有名な仏教寺院、成田山新勝寺があります。千葉県浦安市にあるのに東京ディズニー リゾートなど、複数のテーマパーク、ホテル、ショッピング施設があります。千葉県北東部の太平洋沿岸には、全長約 60 km の九十九里浜があります。千葉の黄金アジか出水の黄金アジか。
  13. 東京都:
    日本の首都、東京には超高層ビルから歴史的な寺院まで、超現代的なものと伝統的なものが混在しています。豪華な明治神宮は、高くそびえる鳥居と鎮守の杜で知られています。皇居は広大な公共庭園の中にあります。23区内唯一の等々力渓谷。奥多摩のわさびなど東京都民でも知らない場所が多くあります。八丈島や沖ノ鳥島も東京です。
  14. 神奈川県:
    神奈川県は東京の真南に位置し、太平洋に面しています。横浜市内には屋台やレストランが連なる大きな中華街、伝統的な造園術が凝縮された三渓園、屋上庭園のある超高層のランドマーク タワーがあります。大さん橋埠頭には、水辺の遊歩道がある。日本3大湾の相模湾があり水産物も美味しい。箱根もね。
  15. 新潟県:
    新潟県は本州の日本海沿岸に位置する県です。スキー場、国立公園、多くの温泉で知られ、沖合には離島の佐渡島があります。戦国大名として名を馳せた上杉謙信の居城として知られる春日山城。冬水田んぼの米どころとしても有名で、魚介類の他、冬の軒先に干された鮭は、風情や情緒があります。定食屋さんにはかんずりよく置いてあるよね。
  16. 富山県:
    富山県は日本の本州にある県です。県内にそびえる飛騨山脈は温泉とスキー場で知られています。90 km におよぶ立山黒部アルペンルートの出発地点。立山(日本三霊山のひとつ)、火口湖のみくりが池、高さ 186 m を誇る黒部ダムなどがあります。相倉合掌造り集落や、寒ブリ、氷見うどんも。
  17. 石川県:
    石川県は本州の日本海沿岸にあります。季節を問わず、常に美しい景色が見られる兼六園があります。この庭園に隣接する金沢城は、かつてこの地を治めた大名の居城で、一部が再建されています。浅野川対岸にあるひがし茶屋街には、江戸時代の茶屋町の町屋が保存されており、昔懐かしい雰囲気が漂います。
  18. 福井県:
    福井県は本州の中部に位置し、日本海に面しています。県内の海岸沿いには、東尋坊をはじめとする海食崖が点在しています。勝山市には、有名な恐竜博物館があります。1576 年に築城された丸岡城が残っており、天空の城と呼ばれる越前大野城があります。今度はゆっくり越前蟹を食べに行くからね。
  19. 山梨県:
    山梨県には富士山の北側斜面を登る道があり、年間何十万人もの人々が登山に訪れます。この日本の象徴ともいえる富士山の噴火により形成された湖を囲むようにリゾート地が並んでいます。富士五湖エリアは、ハイキング、登山で有名。南アルプスの水は綺麗で、日本酒、ワイン、ウィスキーなどが美味しい。
  20. 長野県:
    長野県には海がありませんが、都道府県の中では一番県境が多く、戦国時代は常に危険にさらされていました。諏訪大社では6年に一度御柱祭が行われます。善光寺のご本尊は一般非公開の「秘仏」で、それを模した前立本尊が 7 年に一度公開されます。標高が高く綺麗な水に溢れ、日本酒が美味しいです。そばにわさび、山菜の天ぷら付きで。
  21. 岐阜県:
    岐阜県は本州のほぼ中央に位置し、郡上八幡や白川郷、高山陣屋など、伝統的な集落が山間に残っています。アユを捕らえる鵜飼いが有名で、長良川では、中秋の名月と増水時を除く毎夜行われます。金華山の山頂には再建された岐阜城や、天空の城の郡上八幡城があります。五平餅食べに行くから待っててね。
  22. 静岡県:
    静岡県は本州中部の太平洋沿岸に位置する県で、標高 3,776 m の富士山があります。富士山は活火山としても有名で、その麓には富士山本宮浅間大社、白糸の滝、音止めの滝などがあります。伊豆半島を挟み、日本3大湾の2つ、西に駿河湾、東に相模湾があり美味しいです。温泉街としても有名。
  23. 愛知県:
    愛知県は中部地方にあります。県庁所在地の名古屋市は製造業の一大拠点であると同時に、文化遺産にも恵まれています。17 世紀の城を復元した名古屋城などの歴史的建造物があり、並木の参道で癒される熱田神宮もあります。みそかつ、ひつまぶし、手羽先。愛知より名古屋のほうが有名かもしれない。手羽先の食べ方には指導が入る。
  24. 三重県:
    三重県は本州の関西地方にある県で、広大な保護区と約 1,000 km にもおよぶ太平洋の海岸線を擁しています。国内でも特に神聖な場所のひとつである伊勢神宮は、伊勢志摩国立公園内にある神道の複合施設です。志摩半島に広がる同国立公園には、大注連縄でつながれた夫婦岩もあります。伊勢海老、そして忘れてはいけないのが松阪牛。
  25. 滋賀県:
    滋賀県は、日本の近畿地方に位置する都道府県のひとつ。「湖国」と呼ばれるように、琵琶湖は県のシンボル。伊吹山では昭和2年2月14日に11.82メートルの積雪を観測。正式に観測された積雪量としては世界記録。今でも忍者がいるとかいないとか。冷蔵庫にあった近江牛が消えていたら忍者の仕業。
  26. 京都府:
    京都は本州に位置する都市です。1000年の都、京都。794年から1192年までの約400年、首都でもあり、数多くの歴史ある仏教寺院、庭園、皇室の宮殿や御所、神社、伝統的な木造家屋で知られています。また、コース形式の献立が特徴の伝統ある懐石や、祇園の芸者も有名です。海がないと思われがちですが、北部では京都伊根産の養殖本マグロ。
  27. 大阪府:
    大阪市は本州にある広大な港湾都市で、商業の中心地でもあります。近代的な建築、繁華街、食べ歩きグルメで有名です。主な史跡には、堀や梅、桃、桜の木がある公園に囲まれた大阪城があります。大阪城は 16 世紀の江戸時代の城。日本最古級の神社である住吉大社もあります。たこ焼きとお好み焼き。
  28. 兵庫県:
    兵庫県は関西地方にあり、県庁所在地の神戸市は、山に囲まれた国際的な港町で、大阪と京都の西に位置します。世界遺産姫路城、賑やかな中華街、三ノ宮駅周辺の活気溢れる繁華街があります。海辺の風景が広がる神戸ハーバーランドには、高級店が立ち並びます。日本を代表する銘柄、神戸牛。食べたいな。
  29. 奈良県:
    奈良県は、日本の近畿地方に位置する広域地方公共団体のひとつ。県庁所在地及び最大の都市は奈良市。 紀伊半島内陸部にあり、北西部の盆地部を除けば険しい山々がそびえています。平城京として栄えた 8 世紀までさかのぼる有名な寺院があります。奈良公園では鹿が自由に歩いています。私は奈良派。
  30. 和歌山県:
    和歌山県は関西地方に属し、紀伊半島に位置します。和歌山城があります。現在の城は江戸時代の姿を復元した建造物で、城跡は公園、城の上からは市内を一望。世界遺産の熊野三山として知られる 3 神社は、参詣道で結ばれています。真言宗総本山高野山には、100 を超える寺院があります。南高梅。梅くえと呼ばれるクエの養殖地。
  31. 鳥取県:
    鳥取県は本州南部に位置し、日本海に面しています。東部には、日本最大の砂丘、鳥取砂丘が広がります。砂の美術館には、精巧な砂の彫刻が展示されています。仁風閣というフランス ルネサンス様式の邸宅や、桜の名所久松公園があります。久松山の山腹にある鳥取城跡からは、鳥取市内を一望できます。21世紀梨。22世紀梨をそろそろ。
  32. 島根県:
    島根県は本州西部の日本海沿岸部にある、山がちで人口の少ない県です。17 世紀築城の松江城からは丘の上からの景色を望むことができます。城の堀沿いにある塩見縄手には、江戸時代の家が並んでいます。出雲大社は、日本最古級の神社で、本殿は珍しい大社造になっています。のどぐろだけじゃなく、隠岐の島の剣先イカや牡蠣も見逃せない。
  33. 岡山県:
    岡山県は本州の南部にある県で、その大部分を占める田園地帯、江戸時代の城、複数の名高い美術館で知られています。瀬戸大橋を経由して四国に渡る際の玄関口でもあります。1700 年に完成した風格のある後楽園、その黒塗りの外観から「烏城」としても知られる 16 世紀築城の岡山城があります。マスカットだけじゃないぶどうの一大産地。
  34. 広島県:
    広島県は本州にある県で、南は瀬戸内海に面し、北西部には中国山地が広がっています。県庁所在地の広島市は近代的な都市で、平和記念公園や、第二次世界大戦のさなか 1945 年に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える原爆ドームで知られています。広島県のかき生産量は全国1位です。厳島神社も。
  35. 山口県:
    山口県は本州南西部に位置し、中国地方に属します。県庁所在地は同名の山口市で、その歴史は 14 世紀に遡ります。当時の大名が京都を模した街づくりを行ったことから、「西の京」と呼ばれています。瑠璃光寺五重塔は香山公園にあり、近くには江戸時代にこの地を治めた毛利氏の墓所があります。ふぐ~。
  36. 徳島県:
    徳島県は四国の東端にあり、本州との間には橋が架かっています。四国全土に点在する 88 か所の霊場(四国八十八ヶ所)を巡る、1,200 km におよぶ遍路道の起点になっています。剣山国定公園の一部である祖谷渓は、険しい峡谷、川の急流、シラクチカズラで造られた吊り橋で知られています。渦潮に抗った締まった鳴門鯛。
  37. 香川県:
    香川県は四国の北東部にあり、南は讃岐山脈、北は瀬戸内海で、周辺には島々が点在しています。ここは八十八か所の霊場を巡る四国遍路の終着点でもあります。県庁所在地の高松市は、戦国時代に建てられた高松城と、栗林公園がある港湾都市です。栗林公園は、江戸時代に造園された公園です。讃岐うどん。
  38. 愛媛県:
    愛媛県は、四国の北西部一帯と、瀬戸内海に浮かぶ小さな島々からなります。県庁所在地の松山市内には、1600 年代に建立された松山城があります。緑豊かな高台にあるこの城は、ロープウェイかリフトで登ります。道後温泉は日本最古の温泉のひとつ、その中心には道後温泉本館があります。みかんも。
  39. 高知県:
    高知県は四国にある県です。その大半が農村地帯です。1600 年代建立の高知城があり、城の中でも特に状態がよいです。何世紀も続いている日曜市では、食品や日用雑貨を売る何百もの店が軒を並べています。夏に開催されるよさこい祭りの間は、色鮮やかな法被を着た踊り手たちで通りが埋まります。
  40. 福岡県:
    福岡県は九州にある県で、県庁所在地はかつて城下町として栄えた福岡市です。桜の名所として有名な舞鶴公園では、江戸時代の城跡が今もなお見られます。今日の福岡県は、精巧な山笠をかついで疾走する博多祇園山笠の追い山や、焼き鳥などの名物料理が食べられる屋台で有名です。明太子、もつ鍋も。
  41. 佐賀県:
    佐賀県は九州の北西部にあり、県の北西部にある有田町、伊万里市、唐津市で作られる伝統的な陶磁器で知られています。この伝統を称えるために建てられたのが有田町の九州陶磁文化館です。県北部の伊万里市大川内山町には、数百年の歴史を持つ窯がいくつもあります。唐津は、虹の松原の松林も有名です。
  42. 長崎県:
    長崎県は九州の西海岸にあり、火山、森林に覆われた沖合の島々、温泉地で知られています。県庁所在地の長崎市は 1945 年の原爆投下によって被害を受け、その惨禍を記す平和記念公園や原爆資料館があります。【世界文化遺産】長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産があります。長崎ちゃんぽんも。
  43. 熊本県:
    熊本県は九州中部にある県で、多くの活火山、急流の川、温泉地があります。県庁所在地の熊本市には、17 世紀に建てられた熊本城があります。17 世紀にさかのぼる他の史跡には、伝統的な日本庭園で知られる水前寺や旧武家屋敷の細川邸があります。くまモン、阿蘇や大観峰、馬刺しが有名です。
  44. 大分県:
    大分県は九州の沿岸部にある県です。人気の別府温泉をはじめとする温泉街で知られています。有名な「別府地獄めぐり」は、赤湯泉の血の池地獄、間欠泉の龍巻地獄など自然湧出の源泉 8 つを名所にしたものです。由布岳は登山で人気があり、温泉街の湯布院、城下かれいや中津の唐揚げが有名です。
  45. 宮崎県:
    宮崎県は九州にあり、ビーチや海辺のドライブで知られています。海水浴で人気がある青島海水浴場は、弥生橋によって小さな青島と結ばれており、青島を取り巻く波状の岩は「鬼の洗濯板」と呼ばれています。太平洋岸の有名なサーフスポットがあります。高千穂峡、宮崎牛、地鶏、太陽のタマゴ食べてみたい。
  46. 鹿児島県:
    鹿児島県は九州の南端にある県です。鹿児島湾に面し、南西部にはいくつもの小さな島々があります。この地域は亜熱帯気候で、温泉、火山で知られています。県庁所在地である鹿児島市の対岸にある桜島は活火山で、周囲には古い溶岩流や温泉が見られます。飲食店は、焼酎や黒豚が有名で存分に楽しめます。
  47. 沖縄県:
    沖縄県は、150 以上の島からなります。熱帯気候、広大なビーチや珊瑚礁、第二次世界大戦の戦跡で知られています。沖縄最大、沖縄島には、連合国軍による 1945 年の大規模な侵攻を後世に伝えるために建てられた沖縄県平和祈念資料館、ジンベエザメとマンタがいる沖縄美ら海水族館があります。

出典:ほとんどWikipedia

予想通り的に人気の差が開く一方なのか、それとも、逆転都道府県が出てくるのか。現実的な経済効果は選挙の1票より重いかもしれません。


【コメント】 ※「メールアドレス不要」


  1. 魅力の定義が個人に委ねられているので、高得点県なら”良い県”か判断出来ないが。
    私が感じる魅力は、有事の安全。
    1・気候災害の食料自給力、
    2・鉄鋼など輸入が制限されても代替資源が近くにある
    3・東京や国の南北端、大陸からの襲来などの際避難し易い、
    4・大型船が進入し停泊可能な港がある(同盟国の支援船の受け入れ可能)

    このくらいを思い付いた結果に、照らせば愛知県。
    1・平凡な農産物なら年中豊かに収穫可。漁場も良し。
    2・江戸幕府も天領にした豊かで広大な森林がある。
       「木」が有れば、東大寺も姫路城も建つ
    3・国土のほぼ中央、何処へも逃げられる。鉄道、高速道路完備
      背にアルプスは水源であり、大陸からの攻めの盾、時間稼ぎも。
    4・伊良湖水道は深く大型タンカーも通行している。
      天然ガス埋蔵量あり。

    ただ、こちらに魅力な土地は敵にも魅力かも、で
    最初に攻められそう、、が不安材料。

    大戦時に、伊良湖岬に大きい師団が配備されたのも頷ける県。
    航空灯台も多い。

    旅や人情の魅力なら又違うけど、、、それ平和の証だし~

    • 4以外はすべて当てはまるのは岡山。すべて当てはまるのは大阪、兵庫

  2. 晴れの国岡山が一番に決まっている

    • 確かに岡山県は、気候・海山食料自給事情と歴史的地位など素晴らしい。
      元々愛知県の殿様が向かわれた県でもあり、愛知県とは人間の移動も多かったし交流が深い。

      一位に推薦しかねるのは、国際交流に不便だから。
      外洋に面しておらず、三水道を止められたら内海のみ、身動きできない。
      国際空港は?
      運輸関係どれも他県のお世話になっているのが致命傷。

      ベルギーの様に、交差点立県でもすれば強みが出るが、そのベルギーにも外洋港がある。
      港はあるが物流活動に乏しい鳥取と合併した方が強県になれるのでは?足りないところを補い合える。

      藩制度は幕府に不都合なほど発展しないような区割りになっているので、もう考え直した方が良い。
      御三家を見れば歴然、ゼネコン(当時は木材)地方「紀州・木曾・水戸」と穀倉持ちは独立させないようにおだてて”仲間だよ関係”

      日本海側の国と国交正常化になれば、日本海も表日本。
      今は岡山の果物をウラジオストックに輸出と観光で。

      今のままでは大阪と福岡に使われて吸い取られるだけだと思うけど。

      • >運輸関係どれも他県のお世話になっているのが致命傷

        瀬戸大橋って、四国に有利。岡山には利益が少なく見える。

      • 岡山は大阪や福岡に吸い取られたとしても一番最後までしぶとく残るだろう

  3. 管理人さん、山本一太が組織票を大量に入れたようで、本当に恥ずかしいです。
    ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

    • 魅力度が北海道、沖縄、京都や信州を抜いて群馬県!?噓でしょう??
      と驚きましたが
      山本一太というテレビに出てチャラチャラ喋るあの議員が
      今群馬県知事なんですね。納得しました、目立ちたがり屋で
      先日も他の魅力度ランキング調査にいちゃもん付けていましたから
      やりかねないですね。
      税金で趣味のyoutubeスタジオも作ったとも聞きました。
      群馬県民の皆さん、血税を無駄遣いされないようにお気を付けください。

  4. 魅力度ランキングにかみついた知事がいたけど、ここじゃ、2位って投票しまくった感満載じゃん!!
    橋下徹がバカにしてたけど、やはり相当だな!

  5. こちらのランキングも山本一太の仕業ですね。
    https://tohyo2020.org/governor/

    • おそらくは

  6. 岡山市は瀬戸大橋が開通していなかったら人口は70万人に達していなかったと思う。岡山はやっぱり災害が少ない。(特に地震)もし岡山が大阪や福岡に吸い取られるならば広島や兵庫はもちろん山陰2県、その他の周りの県は真っ先に吸い取られると思う

    • 兵庫県は強い。日本海と瀬戸内海を持っているし、空港(現在活用されているかどうか)もある。
      「輝政は徳川家康から豊臣恩顧の大名の多い西国を牽制する命を受け姫路城を…」という位置。
      大阪にしてみれば、吸い取るより『仲良くしてよ。西側に付かずに大阪を守ってね』の県になる。

      >山陰2県、その他の周りの県は真っ先に

      その他周りの県は、福井:港と海産物、滋賀・京都:水、奈良・京都:吸収したら経費が掛かる、和歌山:地形上管理に手間がかかり過ぎ。

      どの県にも吸収のメリットを感じない=吸収しない。
      計算高い大阪は刺激せずに利用する道を選ぶ。

      山陰2県先に取られたら、岡山県の危機。だから先手で吸収する必要ありでは?

      京都も大阪も奈良県に意地が悪い?奈良に交通の便をフルに与えない?
      それとも奈良が自発的に外部からの流入を拒んでいるのか?古墳遺跡の所為か?
      奈良を訪れる度に不思議に思う。

      • >奈良が自発的に外部からの流入を拒んでいる

        奈良は元から閉鎖的では?
        「大和の金は今井に七分」ここもスゴイ。余所からは入れにくい街造り。

        さすが菊のカーテンの本拠地だっただけある奈良。

        不便さで身を守る奈良、気軽に行けない奈良観光。