池袋暴走事故、あなたが、加害者だったら反論しますか。

投票
Googleの調子でグラフ表示と投票機能に影響あり。SNS検閲あり。画面遷移しない方は、ブラウザで開く機能や、検索「投票2020 リアルタイム」
リアルタイム投票数

池袋暴走事故、あなたが、加害者だったら反論しますか。

不謹慎かもしれません。
自分が被害者ならという考え方は一般的です。

こちらは、自分が加害者ならという考え方です。それでも、到底許容することができませんが。私なら、加害者である自分を逮捕してほしいとさえ思います。

  • 自動車のせいにして反論するか

それとも

  • 自分のせいにして反論しないか

賛否両論あります。宜しければご投票ください。
個人情報は吸い取ってはおりませんのでお気軽に。コメントは最下部でどうぞ。

1. 投票する

投票所

「選択」「送信」(選択肢はランダム)
 ※真下の枠内をスクロールしてください。

投票用紙

2. リアルタイム投票結果

投票割合
年代別構成比

※Google Workspace (旧 G Suite)利用(10%割引クーポンはこちら)。グラフ表示に少々お時間を…。数字が変わらない時は再読み込みやシークレットタブで変わります。色々なジャンルがありますので「投票ページ一覧」もご覧ください。


反論するか、逮捕されるか

交通事故を起こした場合、逮捕されるかについて、明確な基準はないでしょう。

そして、人身事故の場合、かすり傷、軽いすり傷であれば重大な事故として扱われません。

しかし、重傷や死亡事故、飲酒運転などの場合には、即時に逮捕されて身柄拘束されることが多くなるでしょう。

だから、あえて、

そこで、色々な見方があるとして、考え方を変えて、さらに、匿名で投票を受け付けた場合、どのような世論になるのか、お聞きしたいと思いました。

だって、あまりにも理不尽じゃないですか。通常、一般人なら否応なく即逮捕のはずなのに、逮捕もされないなんて。

暴走して通行人を次々とはね、母子を死亡させた事故。現場検証には両手に杖をついて。「経年劣化し、電子部品にトラブルが起きてブレーキが作動しなかった」(日本経済新聞:2020年12月14日)、との証言もしています。

古い考え方かもしれない

私は、マニュアル車を運転できなくなった時、自動車の免許を返納して、運転経歴証明書に切り替えようと思っています。

警察庁:運転経歴証明書について
引用:運転免許証を自主返納した方や運転免許証の更新を受けずに失効した方は、運転経歴証明書の交付を受けることができます。


【コメント】 ※「メールアドレス不要」

  1. 嘘ついて車せいにしても自分だけは騙せない。
    一生十字架は背負いきれないです。
    あのジジイは正気じゃないと思う。
    どんなに現役時代偉い役職についていたか知らないけど最低な人間だ。
    亡くなった人達の事を今一度考えて欲しい。

    0
投票
投票2020